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ブラントリー B-2(Brantly B-2)は、アメリカ合衆国のブラントリー・ヘリコプター(後のブラントリー・インターナショナル)が製造したヘリコプター。 == 開発 == ブラントリー B-1の失敗の後、ニュービー・ブラントリーは個人向けに設計を簡素にした機体を設計した。二重反転式ローターのB-1からメインローター1基とテイルローター1基に変更されたB-2は、1953年2月21日に初飛行、さらに設計を改善した試作2号機が1956年8月14日に飛行した。 1958年、アメリカ合衆国陸軍はB-2にYHO-3の型番を与え評価試験が行われたが、採用には至らなかった。 次いでキャビンを改良した生産型B-2A、総金属製の機体に3枚の翼を持つ金属製メインローター、エンジンを燃料噴射装置付きの180馬力エンジンに改め、降着装置を車輪・ソリ・フロートから選択できるB-2Bが開発された。エンジンはキャビン後方に垂直に設置されていた。 その後30年以上にわたって生産が継続された。派生型として5人乗りのブラントリー 305と無人機V750が開発されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブラントリー B-2」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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